ブログ収入を作る方法

ブログをやる意味とは→生き残るため【生産者が勝つ時代です】

ブログをやる意味とは→生き残るため【生産者が勝つ時代です】

こんにちは、もりさんです。

ブログを始めて2年が経ちました。
そして5つのブログを運営しています。

知り合いには「なんでブログなんて書くんだ?」とよく聞かれるのですが、その理由は稼ぐことも可能で、意外にも自分のキャリアアップに役立つことがあるからです。

そしてタイトルに「生き残るため」とも書いたのですが、僕はブログにより人生が変わりました。
「ブログなんて。笑」とは思わず、ぜひ一度目を通してみてください。

僕がブログを書く意味と、2年書き続けて得た結果をまとめました。

本記事の信頼性

もりさん
僕のブログ歴は2年ほど。ブログから月に30万ほどの収入を得て暮らしています。

Twitterのフォロワー数は3600人くらいです。

ブログをやる意味・書く理由とは

ブログをやる意味はおもに3つある

ブログをやる意味・書く理由は、おもに以下の3つになります。

ブログを書く理由

①:お金を稼げるから
②:メディアを持てるから
③:自分の幅を広げられるから

理由①:お金を稼げる

知っている方も多いと思いますが、ブログは広告による収益化が可能です。

そのためブログ収益で生活している方も多く、僕自身も月に30万ほど稼ぎながら暮らしています。

ブログで稼ぐ人の収入割合

アフィリエイトの平均収入を示した図

引用:アフィリエイトマーケティング協会

上記を見ると分かりますが、ブログを持っているおよそ20%の人が月に10万円以上を稼いでいます。

なお最近だと副業としてブログが注目されている背景もあり、副業ブロガーながらに月収が100万を超えている・・なんて例もわりとめずらしい話ではなくなってきました。
>>参考:【ヤバい】ブログを始めるメリットを考えてみた【デメリットも書く】

どうでしょう。
意外にもブログってヤバそうじゃないですか?

こんな不安定な時代だからこそ、収入の柱を作れるブログはわりと最強です。

理由②:メディアを持てる

ブログをやる意味の2つ目は、自分のメディアを持てることです。

自分のメディアというとたいそうな響きになりますが、今の時代メディアを持っておくのは大切だと考えています。

というのも、自分の体験や経験を発信できるようになり、影響力を持てるようになるからです。

10年前とかだと、影響力=芸能人が持つモノみたいなイメージでしたよね。でも今はブログやTwitter、TikTokといったメディアがあれば、誰にでも影響力は身につけられます。

企業はメディアを持つ人に注目している件

OWNDAYSTOKYOBASEといった企業にはインフルエンサー採用というものがあり、Twitterのフォロワー数が1万人以上の人は面接なしで採用するといった新しい取り組みをしています。

また僕の先輩は、転職の際にブログを運営していた経験を買われて、普通なら通らない企業に入社することが出来たようです。

メディアを持たない人はダメ、という話ではありません。
しかし社会が、自発的にブログ等を運営する人を評価する傾向が出てきたのは事実だと言えるでしょう。

少し硬い話にはなりましたが、ブログを始めるメリットはありそうだと思いませんか?

理由③:自分の幅を広げられる

ブログに取り組めば、下記のようなスキルを身につけていくことが可能になります。

ブログで身に付くスキル

・ライティング力
・HTML/CSSの知識
・Webマーケティング力
・セールスライティング力
・SEOに関するもろもろの知識

聞き慣れない単語が多いかもしれませんが、これらは今後も伸び続けるIT業界では重宝される能力です。

余談にはなりますが、世界のTOP企業はGAFA(Google・Amazon・Facebook・Apple)を中心としたIT企業ばかりですよね。
これからは間違いなくITおよびWebの時代に突入するので、上記のスキルがあれば、どの企業でも「使える人材」になるはずですよ。

参考になるツイートがあったので、共有しておきます。

ほかにもクニトミさんという方はブログのスキルを利用して転職しつつ、月に500万ほどのブログ収益を出していました。

「ブログ=日記」という印象が強い方も多かったとは思いますが、わりと人生を変えられるツールと言っても過言ではないはずです。

僕自身もブログで得たスキルでお仕事をいただいたりなど、ただの一般人でもブログ1つで見える世界はかなり変わりますよ。
少なくとも僕は、大きく変わりました。

ブログをやる意味は体験をお金に変えられるから【人生をコンテンツ化しましょう】

ブログをやる意味は発信できるから【ブログを2年ほどやった本音を書いてみる】

僕にとってブログをやる意味は、体験をお金に変換できるからです。

2年ほど続けたブログに対して、僕の本音を書きなぐってみようかと思います。

体験がお金になる時代

ブログのすばらしい点は、体験がお金になることです。

どういうことかと言いますと、たとえば集中力を上げるためにいろんなアイテムを使ってみて、「これ、集中力上げるために使えるじゃん」と分かったとします。

それをブログでまとめて発信して、そのブログを読んだ人が「自分も買ってみよう!」と購入したら、僕に紹介料として一部のお金が入ります。
>>参考:【わかりやすい】ブログ収入の仕組みを解説【よくある質問にも回答】

もちろん、本当に自分のためになったなと思う商品とかサービスを記事にまとめるので、読む人からすればありがたいはずですし、それで書いてる側にもお金が入る。つまりWin-Winな関係というわけです。

自分の体験がコンテンツになる時代です。自分が良かったと感じる経験を他人にシェアしていけるので、ブログは最高ですね。

生産者になるべき【時代の流れを考えてみる】

なおこの先の時代、生産者になる人はどんどん豊かになるなと予測しています。

というより、そうなるでしょう。

お金の観点で見れば、ブログを書く人とかYouTubeを始める人にお金が集まるのは目に見えていますよね。

だからこそ、生産者の立場になるべきなんです。

芸能人がYouTubeを始めてるわけ

最近、いろんな芸能人の方がYouTubeを始めていますよね。

あれも、自分のメディアを持って生産者になることが、これから有利になると分かったからみんな始めているわけです。

その点で見ると、芸人のカジサックさんは一足早くYouTubeを始めていてさすがだなと思いました。

また、「登録者100万人いかなければ芸人やめます!」と言っていましたが、発信できるメディアがあれば、芸人をやめても食べていけると踏んでいたんだと思います。

お金の話ばっかをするとヤラシイですが、僕もブログのおかげで先日、日給10万くらいを達成したことがありました。

それもこれもすべて、生産者という立場にいたからです。

ネットをただ見るとかではなく、生産してみるという立場に立てば、見える世界は必ず変わってくるはず。

僕は少なくとも変わりました。

ブログをやる意味なんてない、という人は損している話

ブログのやる意味を理解したらチャレンジしてみるのもアリです

ブログのやる意味をなんとなく理解したなと感じてもらえましたら、実際にチャレンジしてみるのも充分にアリだと思います。

そもそもですがブログを始めるハードルは低くて、あげるとしたら「月に1,000円ほどの運営費がかかる」の1点です。

しかしですよ、たった1,000円でスキルを身につけたり収入源を増やしたり出来るわけですので、コスパは圧倒的に良いはずです。
もし仮に違うな、と思うならすぐに辞めることもできますしね。

ブログを2年書き続けた結果

僕はブログを始めて、300万円以上は稼げました。
そして今では月に30万ほどの固定収入を作れており、ストレスがない暮らしができています。

補足ですが、ブログ運営の作業はすべて家で出来ます。
なので満員電車に乗ることもありませんし、わずらわしい対人関係もありません。

だからこそ思うのは、もっと早くにブログを始めておけばな・・という後悔です。

僕の場合、ブログという形でメディアを持ったんですけど、別にブログじゃなくてもYouTubeなんかでもいいと思います。

大切なのは実際に始めてみることでして、Twitterなんかで気楽に発信してみるのもアリですね。

僕もTwitterで発信しており、フォロワーさんは3600人を超えました。
やはり始めてみないことには何も分からないのが現実です。

ブログを始めても失うモノなんてありません。一歩ふみだしていけば変わるかと。

ブログをやる意味は?結論:生き残るため【生産者が勝つ時代です】:まとめ

ブログをやる意味は?結論:生き残るため【生産者が勝つ時代です】:まとめ

僕はブログにトライしてみたことで、少しずつ自分が変わりつつあるなと感じています。

ブログは挑戦してみるリスクがほぼ0ですし、試さないのはモッタイナイよなというのが本音です。

今を少しでも変えたい、今の生活に変化が必要なんだという方はぜひトライしてみてください。

なお、下記の記事ではブログの真の魅力を説明しています。
ブログを始めようか悩んでいる人向けに書いておりますので、興味を持った人はとりあえず読み進めてみてください。

よく読まれている記事

【経験談】ブログをやるメリットがヤバすぎた話【デメリットも書く】
【経験談】ブログをやるメリットがヤバすぎた話【デメリットも書く】

続きを見る

ブログは楽しいので早く始めるべき【裏側もすべてお伝えします】
ブログは楽しいので早く始めるべき【裏側もすべてお伝えします】

続きを見る

【リスク0】ブログで不労所得は作れる話【結論:習うより慣れろ】
【リスク0】ブログで不労所得は作れる話【結論:習うより慣れろ】

続きを見る