ブログ運営の豆知識

ブログの更新頻度を上げたらアクセス数は3倍になりました【体験談】

ブログの更新頻度を上げたらアクセス数は3倍になりました【体験談】

こんにちは。もりさんです。

ブログの更新頻度とSEOってやっぱり関係あるのかな?更新頻度を上げたらアクセス数は上がる?更新頻度の本質的な意味を知っておきたいです。

こんな悩みを解決していきます。

本記事の信頼性

もりさん
僕はブログ歴1年10ヶ月ほど。140日くらい毎日更新をしており、検索1ページ目を量産しています。

Twitterのフォロワー数は3600人ほど。

この記事では、ブログの更新頻度は高い方がいいのかどうかについて解説していきます。

結論から言うと、アクセス数・収益を上げるなら更新頻度は高い方が良いです。

なぜそう言えるのか、140日ほど毎日更新して出てきた僕のデータを使いつつ、説明していきますね。

更新頻度とSEOの関係や、アクセス数を上げるためにはどうすればいいのか知りたい人には有益な記事かと思います。3分ほどで読めますのでサクッとどうぞ!

ブログの更新頻度とSEOには”間接的”な影響があります

ブログの更新頻度とSEOには”間接的”な影響があります

まず前提として、更新頻度を上げたとしてもSEOに”直接的”な影響はありません。

これには、検索順位を決めているGoogleのジョン・ミュラー氏が以下のように答えています。

1日に投稿すべき必要な数は決まっていない。記事の量よりも記事の質が重要であり、Googleのアルゴリズムは、高品質でユニークで魅力的なコンテンツをユーザーに提供しようとしている。

(引用:サーチコンソールヘルプ

つまり、Googleは質が高い記事を作ってほしいわけです。

じゃあ、どうすれば記事の質は上げられるのでしょうか?

更新頻度を上げることで質は上がります

記事の質を上げる最短ルートは、更新頻度を上げていくことです。

というのも文章ってスポーツと同じで、毎日書くからこそ文章力は上がるから。

毎日文章を書けば、記事の質は確実に上がりますし、Googleが好む質の高い記事も作れるようになります。

140日の毎日更新で質は上がりました

僕は140日ほど毎日更新しており、確実に記事の質は上がりました。

下記は、僕の記事の検索順位であり、検索1ページ目を量産することができています。

更新頻度の影響で順位が上がったことを示す画像

140日前は、1ページ目を取れている記事などほぼありませんでしたが、毎日文字を書くことで記事の質は上がり上位表示することができています。

質を高めるには量をこなすしかありません

先日、Twitterにてこんな質問をいただきました。

もりさん、こんにちは。私はブログの更新頻度を上げようか悩んでいるのですが、質が高くない記事を作ってもSEO的に良くないと聞きました。ですので更新頻度を上げるよりも、質の高い1記事を3日ほどかけて作った方がいいでしょうか?もりさんはどう思われますか?

この質問に答えますね。

結論から言うと、3日ほどかけて1記事作るよりも、1日に1記事を書いた方が文章の質は上がりやすくなりますよ。

というのも、”量”をこなさない限りどれだけ時間をかけても”質”は高まらないからです。

口を辛くして言えば、今のレベルでの100%の文章力は、3ヶ月後の60%くらいのレベルです。

3ヶ月前に書いた記事を見てください。おそらく「何だこのレベルが低い記事は・・」と、思うはず。

全力で書くことは前提として、量をこなすことが質を上げられる1番の近道ですよ。

このような観点から、更新頻度を上げることで記事の質が高くなり、SEO的にも上位表示しやすい記事を作れるようになるということです。

なお仕事が忙しくて、1日1記事が書けない人は2日で1記事などでもOKです。タイセツなのは毎日文章にふれていくことです。

ちなみに勉強は必須です

記事を書くのと同じくらいに、勉強をすることも欠かせません。

文章力を上げるには本を読むことがおすすめで、僕は今までに100冊くらい読んできました。

ブログ運営の初心者におすすめな本5冊【ガチで役立った本たちです】にてこれは読んでおくべきだよなという本を5冊まとめていますので、参考にしてください。

シンプルにおもしろい本たちですし、読んで損なしです。

ブログ運営の初心者におすすめな本5冊【ガチで役立った本たちです】
ブログ運営の初心者におすすめな本5冊【ガチで役立った本たちです】

続きを見る

ブログの更新頻度を上げればアクセス数は上がります【3倍になりました】

ブログの更新頻度を上げればアクセス数は上がります【3倍になりました】

結果から言うと、僕は140日ほど毎日更新したことでアクセス数は3倍に伸びました。

なぜ更新頻度を上げればアクセス数は伸びるのか、理由は以下の3点です。

①記事の質が上がるから
②固定の読者がつくから
③関連記事が増えるから

この3点を理解してもらえれば、アクセス数を伸ばすコツをつかめるはずです。1つずつ解説していきますね。

理由①:記事の質が上がるから

これは先ほども言った通りです。

更新頻度を上げることで、どんな記事が読まれるのか、どんな言葉が人を惹きつけるのかみたいな点が分かってきます。

何回も打席に立つことで、ヒットを打つコツが分かってくるような感じですかね。

検索意図さえおさえれば、質の高い記事は作れます

ちなみに、質の高い記事とは「検索意図」に答えている記事のことです。

ぶっちゃけ検索意図を答えられる記事を毎回作ることができれば、アクセス数はマジで伸びます。

【SEO】検索意図を理解→記事の9割は完成してます【調べ方も解説】にてそのあたりを解説していますので参考にどうぞ。

検索意図とかあまり考えてなかったなと思う人は、必ず目を通しておいてください。記事を書く上で1番大切です。

理由②:固定の読者がつくから

更新頻度が上がれば、固定の読者がついてきます。

というのも、読者の「習慣」に入りこめるようになるから。

たとえば、あなたの好きなYouTuberが毎日動画を出していれば、とりあえず見ようと思いませんか?

逆に、不定期にしか動画を出さない人なら動画の内容で見るかどうか考えるし、そもそもその人の存在を忘れてしまうこともあると思います。

ブログも同じで、更新頻度が高ければ、「あなたのブログを読む」ということを習慣にする人は必ず現れますよ。

ちなみに月170万PVを達成したブロガーのマナブさんも、毎日更新によって読者の習慣に入り込んだからだと語っていました。

Twitterで記事更新を伝えよう

なお他人の習慣に入り込むには、Twitterを使って記事更新したことを伝えるのがポイントです。

Twitterは毎日見る人が多いので、「あ、今日も記事更新してるじゃん」と、見てくれる人は少しずつ増えていきますよ。

僕(@money_morisan)も毎日、記事を更新したことをツイートで伝えています。

現在は3600人ほどフォロワーがおり、単純に考えると3600人の人に記事更新したことを伝えられるわけです。

Twitterでフォロワーを増やす簡単な方法【フォロワー3600人の僕が解説】にてフォロワーの増やし方などを解説していますので、こちらを参考にTwitterも始めることをおすすめします。

理由③:関連記事が増えるから

更新頻度を上げることで、関連性が高い記事は増えていきますよね。

これってSEO的にも読者的にも、評価されます。

というのも、関連する記事が多ければ読者にとっては有益なブログとなり、Googleは読者のためになるブログを上位表示しようとしているからです。

たとえば上記でTwitterの説明をして、フォロワーの増やし方という記事を貼っていましたよね。

Twitterの知識があまりない人にとっては、見てみたい内容であるはずですし、読者のためになっているのでGoogleは評価してくれるはず。

こんな観点でも、更新頻度を上げて関連する記事を増やしておくというのはタイセツなんです。

なおSEOに関しての知識を早めに身につけておかないと、後になって後悔します(体験談)。

SEOの記事一覧にて、初心者ブロガーさんが知っておくべきSEO対策をまとめているので参考にどうぞ。

ブログの更新頻度は本質的にはどうでもいい【目的を理解しよう】

ブログの更新頻度は本質的にはどうでもいい【目的を理解しよう】

まとめますと、更新頻度を上げるだけには何の意味もありません。

タイセツなのは、更新頻度を上げる目的はいったい何なのかを知っておくことです。

目的に関しては、先ほど上げた3点ですね。

記事の質が上がるから

固定の読者がつくから

関連記事が増えるから

* それぞれクリックしてもらえると、該当部分に飛べます。

毎日更新こそが最短でアクセス数、収益を上げる道のりだと思った

僕は、アクセス数と収益を上げる最短ルートが毎日更新をすることだと思ったので140日以上続けています。

つまり僕にとって毎日更新は、アクセス数と収益を上げるという目的のための手段にしか過ぎないんです。

目的と手段を理解しておこう

目的と手段を理解しておけば、大きな失敗をすることはまずないでしょう。

というのも、目的とはゴールであり、手段は道のりを考えることだからです。

僕にとっての目的(ゴール)はアクセス数と収益を上げることで、そのための手段(道のり)として更新頻度を高めるべきだと考えました。

たとえば読書にしても、本を読むだけでは意味がありません。

僕は月に5冊~10冊ほど本を読みますが、それも文章力を上げるなどの目的があるからこそ読んでいるだけです。

「この本から〇〇を学ぶことが目的だ」という思考で読めば、読み取る力は確実に上がりますよ。

ブログの更新頻度を上げたらアクセス数は3倍になりました【体験談】:まとめ

ブログの更新頻度を上げたらアクセス数は3倍になりました【体験談】:まとめ

今回は以上です。

ブログの更新頻度を高めることで、”間接的”にSEOへの効果はありますし、アクセス数も伸びます。

なお、質の高い記事を書いていくには、本から学んでいくこともタイセツです。

ブログ運営の初心者におすすめな本5冊【ガチで役立った本たちです】にてブロガーなら読んでおくべき本を厳選しているので、文章力がイマイチだなと思う方は参考にしてください。

それでは毎日文章を書いて、質の高い記事を生産していきましょ!