ブログ収入を作る方法

ブログは楽しいので早く始めるべき【裏側もすべてお伝えします】

ブログは楽しいので早く始めるべき【裏側もすべてお伝えします】

こんにちは。もりさんです。

ブログって楽しいの?どういう楽しみがあるのかまったく分かりません。どういったところに楽しみを覚えるのか知りたいです。

こんな悩みを解決していきます。

本記事の信頼性

もりさん
僕はブログ歴1年と10ヶ月ほど。ブログで稼ぎご飯を食べており楽しい毎日です。

Twitterのフォロワー数は3600人くらい。

本記事ではブログが楽しい理由と、ブログで生きる僕のリアルな生活をお話ししていきます。

ブログに取り組めば稼ぐ力も身につくし、IT系のスキルも身につくし・・とわりと楽しいことだらけなのですが、負の側面も正直に書いていきますね。

なお、結論として、ブログには取り組んだ方が良いですよ。

2年前、何もしていなかったダラけた自分に向けたメッセージでもあります。

サクッと読めるようにしました。

3分ほど、お付き合いください。

ブログは楽しいので早く始めるべき【2年前の自分へ】

ブログは楽しいので早く始めるべき【2年前の自分へ】

ブログが楽しいと思える理由は、2つあります。

①:稼ぐ力が身につく
②:時代に適したスキルが身につく

それぞれ、わりと具体的な話とともに説明していきますね。

①:稼ぐ力が身につく

僕はブログを2年ほど運営しており、今はブログで生まれたお金だけで生活しています。

いわゆるフリーランス的な稼ぎ方であり、わりと自由に生きているのかな・・と思いますね。

なぜ稼げる?→アフィリエイトのおかげ

そもそも、ブログを書くことでお金が生み出せている理由は、「アフィリエイト」の仕組みがあるから。

要は、ブログに自分のおすすめしたい商品の広告を貼り、その広告経由で商品を購入した人がいれば、お金が発生するという仕組みです。

今日も、朝起きたら5,000円ほど発生しており、ブログ感謝・・と思う日々ですね。

ブログは、体験がお金に変わる

当ブログも、自分が体験したことをベースに記事を書いており、まさに自分の経験がお金に変わっているという形です。

つまりブログがあれば、誰にでも1人の力でお金を生み出せるチャンスがあるというわけなんですよね。

ぶっちゃけ、今の日々を変えたいとか、何かしら動きたいと思ってる人はブログを始めるべき。

刺激的で、楽しい毎日ですよ。

②:時代に適したスキルが身につく

僕がブログを通して身につけたスキルは、下記の通りです。

・SEOライティング
・コピーライティング
・セールスライティング
・SEOマーケティング
・SNSマーケティング
・情報収集能力
・数値分析力

小難しい言葉を並べてスイマセン・・。

とはいえ、IT全盛期である現代において、これだけのスキルを身につけられるブログはすごいと思う。

現代はスキル評価時代

2020年あたりから、社会はかなり極端にスキルがある人を求めだしていますよね。

つまり、何かしらのスキルを持つ人と持たない人の格差が広がるのは、確実です。

たぶん、大企業に就職すればOK・・という時代は本当に終わりを迎えようとしていますかね。

話はずれましたが、そんな時代背景もあるからこそ、市場が伸びているIT系のスキルを身につけられるブログって楽しいし、魅力的だよね・・と僕は思います。

ブログは楽しいことだらけじゃない【注意】

ブログは楽しいことだらけじゃない【注意】

先ほどまでは、「ブログ楽しいよ~」とステマ並みに語りましたが、ぶっちゃけ楽しいことだらけではありません。

ブログで生きる僕の裏側を、包み隠さずお話します。

ブログは苦労する稼ぎ方です

ブログでお金を生み出すのは、たぶん、一般の人が思っている100倍はハードな稼ぎ方です。

ブロガーというと好きなことを書いてお金を稼いでる・・みたいなイメージがあるかもしれませんが、裏側を明かすと、めちゃくちゃ地味な作業ばかりです。笑

基本、画面とにらめっこ

例えば上記は、どれだけの人がブログに訪れてくれているかを示したグラフです。

このような画面を見て、「どうしたらアクセスが増えるだろう?売り上げを上げるにはどうすべき?」みたいなことを、わりと1日中考えて過ごしています。

はっきりと言っておきますが、ブログで稼ぐことは大変ですよ。

片手間で稼げる・・とか、そんな甘い世界ではないです。

しかし、めんどうな稼ぎ方の方が安定はする

とはいえ僕が思うに、ブログみたいなめんどうな稼ぎ方の方が長期的には安定するし、取り組む価値は大いにあると思います。

なぜならめんどうな稼ぎ方は、「大変らしいよ・・苦労するらしい・・」という感情が”参入障壁”となり、新たなライバルがぽんぽんと出てこないからです。

カンタンにできる=市場価値はない

副業にしても、カンタンにできそうなモノには取り組まない方がいいですよ。

というのも、カンタンにできる=誰でもできるということであり、そこに市場的な価値(スキル)は生まれないからです。

ですので、どこかでしんどい思いをしてでもステップアップしていかなければ、「何物でもない誰か」のまま、一生が終わるんじゃないかと思います。

キツめな言い方で本当にすいません・・。

しかし社会の構図を考えると当たり前な話であり、2年前の僕に会えるなら「苦労するだろうけど今すぐブログを始めろ!」と言っておきたいんです。

ブログは圧倒的に成長できるツールだと思う

ブログは圧倒的に成長できるツールだと思う

理由はカンタンで、ビジネスの根幹を学べるからですね。

ブログにはビジネスの根幹が詰まっている

そもそもですが、ビジネスの構図は下記の通りで、シンプルです。

人を集め、商品の魅力を説明し、販売。

そしてブログで稼ぐためには、以下の3ステップが必要です。

①集客→アクセスを集める
②説明→分かりやすい文章を書く
③販売→アフィリエイトする

つまり、ブログには、ビジネスの基礎がすべて詰まっているわけですね。

ビジネス=胡散臭いと思わない方がいい

というのも、世の中はすべてビジネスで回っているから。

電車の広告にしても目につくデザインが描かれていたり、スタバの新作にも売れやすいための仕掛けがされていたり・・など、僕らの周りにはビジネスの仕掛けがたくさんあるんですよね。

逆に言えば、ビジネスの知識があるからこそ、世間を違った目線で見られるようになるし、シンプルに稼ぐ力も身につきます。

今からブログはおそくないの?→結論:おそいとかない

たまに、「今からブログはおそい」、「ブログはオワコンだ!」と聞きますが、ブログがオワコンになることは、まずないですよ。

インターネット広告の伸び

参考:矢野経済研究所

上記の通りで、ブログを初めとしたインターネット業界はぐんぐん伸びている最中であり、この時流に乗らないのはもったいない。

ブログ以外に取り組むにしても、インターネット業界に身を置いた方が良いと思いますよ。

ブログは楽しいので早く始めるべき【裏側もすべてお伝えします】:まとめ

ブログは楽しいので早く始めるべき【裏側もすべてお伝えします】:まとめ

まとめますと、ブログは苦労も多いですが、稼ぐことはもちろん、ITに特化したスキルも身につけられるので、早く始めるべきだよなと切実に思いますね。

僕はなんだかんだブログが楽しいので、毎日ブログを書いていますし、今日もパソコンとにらめっこしながら、「個で戦うスキル」を磨いていきます。

シンプルに楽しいですし、まずは取り組んでみることをおすすめしますよ。

挑戦するからこそ、見える景色というものがありますからね。

ということで、2年前の自分へひと言。

ムダに時間を使ってないで、さっさとブログを始めろ。悩んでも何も変わらないから、楽しいブログ生活に飛び込んでみよ。

今回は以上です。

よく読まれている記事

【経験談】ブログをやるメリットがヤバすぎた話【デメリットも書く】
【経験談】ブログをやるメリットがヤバすぎた話【デメリットも書く】

続きを見る

【リスク0】ブログで不労所得は作れる話【結論:習うより慣れろ】
【リスク0】ブログで不労所得は作れる話【結論:習うより慣れろ】

続きを見る

ブログをやる意味とは→生き残るため【生産者が勝つ時代です】
ブログをやる意味とは→生き残るため【生産者が勝つ時代です】

続きを見る