ブログ運営の豆知識

【初心者向け】ブログの目標は30分で決めよ【コツと基準を解説】

【初心者向け】ブログの目標は30分で決めよ【コツと基準を解説】

こんにちは。もりさんです。

これからブログを始めるのですが、目標はどう立てるべきですか?基準などを知りたいです。目標をきっちりと立てて、無駄のないブログ生活を始めていきたいです。

こんな悩みを解決していきます。

本記事の信頼性

もりさん
僕はブログ歴1年と10ヶ月ほど。計2サイトを運営しており、ブログを使ってお金を稼いでいる経験から、目標設定については深く話せると思います。

Twitterのフォロワー数は3600人くらい。 

今回は、ブログの目標設定についてお話ししていきます。

本記事を読めば、目標を立てる際に「どの点を意識し、どんな目標を立てればいいか」がはっきり見えてくると思いますよ。

なお、「目標を作る基準→目標を作る時のコツ→目標は30分で決めるべき話」の3部構成で解説していきます。

3分ほどで目標設定の話が分かる仕様にしたので、サクッと読んでください。

ブログで目標を作る基準は3点です

ブログで目標を作る基準は3点です

①期間
②記事数
③アクセス数・収益

上記のとおりです。

さらに詳しく書くと下記のとおり。

①いつまでに
②何記事を作成し
③どれだけの成果を出すか

この3つを軸に目標を設定してもらえれば、わりと効率的にブログを運営できるはずですよ。

僕の具体例で見ます

最近、新たなサイトを立ち上げたので、そこで作った目標を公開します。(ちなみにこの記事の執筆日は2/17です)

①3月末までに(2ヶ月間)
②40~50記事作成し
③月間5,000PV・収益1万を目指す

作りたてのサイトでの目標なので、ブログ初心者の方には、少しは参考になるかと。

さて、目標の基準についてはこれくらいにしておきます。

次章で、目標を立てる時のコツについてお話ししていきますね。

ブログで目標を立てる時のコツ

ブログで目標を立てる時のコツ

下記の3点です。

①全て数字で決める
②目標は小さくていい
③達成できなくても気にしない

この3点はかなり重要なので、1つずつ深掘りしていきます。

コツ①:全て数字で決める

目標を立てるときは、数字を使って設定すべきですね。

というのも、結果を評価しやすいからです。

例えば下記のような目標を立てたとします。

・この1ヶ月はブログを頑張って、お金を生み出す。

この際、「頑張る」ってただの主観ですよね。

目標を主観の視点で決めてしまうと、改善するとき、「もっと頑張るか」みたいな根性論を追うことになるのでうまくいきません。

ですので、記事の冒頭でも書きましたが、「いつまでに、何記事書く」といった数字での設定が重要です。

数字の目標があると楽です

ちなみに数字での目標があると、作業効率は上がります。

なぜなら、目標の細分化ができるからです。

具体例で見てますね。

目標の細分化

1ヶ月で30記事を書く

つまり、1日1記事書けばいい

上記のとおりです。

要は数字での目標があると、やるべきことが明確に見えるので、効率を最大にまで上げられるという形です。

余談ですが、目標があいまいですと、モチベの上下が激しかったりします。

ですので、目標の細分化をして、やるべきことを明確にすることがタイセツ。

【かんたん】ブログのモチベーションを上げる方法→目的と手段を理解するに、毎日一定のパフォーマンスを出せる秘訣を書いたので、こちらもセットで参考にすることがおすすめです。

コツ②:目標は小さくていい

なぜなら、小さな自信を積み重ねるためです。

僕含め人間って単純でして、成功体験があると「自分ならもっとできそう」と思い込みます。

この思い込みが重要でして、小さな成功体験から、雪だるま式に大きな成功を掴んでいくことがベストですかね。

重要なのは自信

僕がブログ収入を伸ばせたのは、初報酬が出た次の月でした。

「自分でも稼げた」という自信から、確信を持って作業をこなせるようになった形です。

ここで、1つ注意です。

僕の新サイトの目標を再度書きますね。

①2ヶ月の間に
②40~50記事作成し
③月間5,000PV・収益1万を目指す

上記の目標は、ブログを2年ほど続けてきた僕だから立てている目標です。

ぶっちゃけ、、初心者の方には少しレベルが高いと思うので、この数字よりは小さな目標にしておくべきですかね。

ちょっと上から目線でスイマセン・・

しかし達成できない目標を立てても意味は無いので、注意として書いておきます。

目標は小さくても問題ありません。

そこで得た小さな成功体験が、少しずつ大きな目標達成へと自分を導いてくれます。

コツ③:達成できなくても気にしない

理由は、ムダな挫折を避けるためです。

ブログで挫折なんて”当たり前”です【原因と解決策も用意しました】でも書きましたが、ブログは挫折要素がちょこちょこ存在します。

僕もこまめに目標は立てていますが、達成できなかった目標はマジで星の数ほど存在します。

しかし、達成できなかった全てに対して悩んで消耗していたら、進めないですよね。

ここでは、ホリエモンの言葉を借りたいと思います。

失敗した時のいい処方箋は、失敗した段階で再発防止策をとる。二度と同じ失敗をしないように、どうやったらいいのかその場で考える。そして、考えたら酒でも飲んで、騒いで忘れる。次の日にはすっぱり忘れる。私もそうしています。そして、これから自分たちがチャレンジしていくことは必ずうまくいくと、思い込むことです。

僕も完全同意です。

ウソを書いても仕方ないのではっきり言いますが、ブログは試練の連続だったりします。

ですので、目標を達成できなくても気にしないでおきましょう。

所詮は自分で立てた目標なので、対策を考えつつ、次に活かせばOKですね。

今までの経験上、人間はそんな都合よく目標を達成できないと思いますので。

ブログの目標は30分で決めよ【重要なのは日々の試行錯誤】

ブログの目標は30分で決めよ【重要なのは日々の試行錯誤】

タイトル通りです。

目標設定には価値がありません。

大切なのは、目標をクリアするために何をするか

目標を立てても、クリアできなければ意味はありませんよね。

ですので、作った目標に対し、やるべきことを理解することが大切です。

再度、僕の新サイトの目標を例に説明します。

目標

①2ヶ月の間に
②40~50記事作成し
③月間5,000PV・収益1万を目指す

目標に対しやるべきこと

・毎日更新をする
・SEO対策の学習をする
・セールスライティングを磨く

僕は上記のように、やるべきことを明確化しています。

ですので、後は作業あるのみという状態。シンプルですね。

参考記事も紹介

アクセス数を伸ばしたい方は【完全版】ブログ集客のコツを5ステップで解説【集客で悩む方へ捧ぐ】をどうぞ。

SEOを理解して、アクセス数を伸ばす方法を解説しています。

文章術やセールスライティングを学びたい方はブログ運営の初心者におすすめな本5冊【ガチで役立った本たちです】をどうぞ。

こちらに、ブログで稼ぐ僕が読むべきだと思う本を厳選して紹介しています。

なお、ブログを170日毎日更新したらメリットが多すぎた件【コツも解説】にて、170日の毎日更新をして理解したメリットなども書いているので、毎日更新を考えている方は参考にしてください。

まとめ:【初心者向け】ブログの目標は30分で決めよ【コツと基準を解説】

まとめ:【初心者向け】ブログの目標は30分で決めよ【コツと基準を解説】

再度、目標の基準3点を書きますね。

①いつまでに
②何記事を作成し
③どれだけの成果を出すか

目標を立てること自体に価値はないので、上記を参考にサクッと設定しましょう。

後はその目標にどうアプローチしていくか・・という点が重要ですね。

なお、ブログを運営していくなら、SEOに対する知識は必須です。

【初心者向け:基本】SEOとは?1ページ目に表示させる20の項目にて、初心者が1から学べるSEOの記事をまとめているので、こちらも参考にしてください。

それでは、良いブログライフを。

初心者向けSEO対策

【初心者向け:基本】SEOとは?1ページ目に表示させる20の項目

続きを見る