ブログ運営の豆知識

【3分で解決】ブログに向き不向きなんてない【ブログ歴1年が解説】

【3分で解決】ブログに向き不向きなんてない【ブログ歴1年が解説】

こんにちは。もりさんです。

ブログに向き不向きがあるのか気になる人

ブログに向き不向きってあるのかな?もしかしたら僕(私)はブログに向いてないかも。。重く考えすぎなのかな??

こんな悩みを解決していきます。

本記事の信頼性

もりさん
僕はブログ歴1年ほど。アフィリエイトやブログを続けて、毎月のご飯代を稼いでいます。

ブログを始めた頃は、「ブログ向いてないかも・・」と悩んでましたが、向き不向きなんてないことに気づきました。

ブログに向き不向きが本当にあるのかどうか、解説していきます。

ブログに向き不向きはありません【事実】

ブログに向き不向きはありません【事実】

結論から言いますと、ブログに向き不向きはありません。

これはブログを続けてきて強く感じました。

ブログに向き不向きがない理由は以下の3つです。

①スキルがいらない
②人の悩みを解決できればOK
③そもそも量をこなさないと向いてるかどうか分からない

大切なポイントですので1つずつ見ていきます。

①スキルがいらない

そもそもですが、ブログを書くために何か特定のスキルというモノはいりません。

強いて言うなら、タイピングくらいですかね。

プログラミングとか動画編集などはもろにスキルがないとできませんが、ブログはパソコンさえあれば誰でもできますよね。

ですのでスキル的な面で、向き不向きはありません。

ライティングとかマーケティングのスキルが必要なのでは?

たまに、上の質問をされることがありますが、ブログ初心者の段階ならこのあたりのスキを気にする必要はなしです。

と言うのも、まずは記事を書くことに慣れる必要がありますし、書いていれば、このあたりのスキルは肌感で身につきますので。

②人の悩みを解決できればOK

そもそもですが、ブログとは人の悩みを解決するためにあるモノです。

例えば、ダイエットについて知りたい方に向けて、オススメできるダイエット法をまとめたりなど、人の悩みを解決できればブログとして成り立っています。

誰でも日々、悩んでその悩みを解決していますよね。その内容をブログに書いてあげれば良いんです。

向き不向きがあるのかどうか気になるのはブログのネタ探しに困っているのが原因かもしれませんが、自分の今までの経験をアウトプットすればそれでOKです。

僕もブログを1年ほど続けているので、ブログで悩んでいる方に向けて様々な記事を書いていますし、経験を文章にしているだけです。

ですので、ブログに向き不向きはなく、経験を文章にするというトレーニングを積めばブログはどんどん書いていけるようになりますよ。

ブログのネタは無限?カンタンに探す方法を解説します【初心者OK】にてブログのネタ探しの方法を解説しています。

こちらも合わせてどうぞ。

③そもそも量をこなさないと向いてるかどうか分からない

ぶっちゃけ言いますが、ブログに向き不向きがあるかどうかは量をこなさないと分からないものです。

少なくとも30~50記事くらいは書かないとですね。

5記事くらい書いて、ブログ向いてないかも。。と思うのはナンセンスですよ。

赤ちゃん状態からのスタートです

誰でもブログを始めたときは赤ちゃん状態です。

生まれて2ヶ月で歩けないから、一生歩けないというわけでは無いですよね。

もがきつつも1年くらい頑張ってようやく歩けるようになるのと同じです。

ブログも、記事を書いて、自分なりの型を少しずつ見つけていくことで、アクセス数もアップしますし、収入も増えます。

向き不向きを気にする必要はナシですね。

向き不向きを気にするよりどんどんブログを書いていこう

向き不向きを気にするよりどんどんブログを書いていこう

先ほども言いましたが、向き不向きを気にするより、まずはどんどん記事を書いていきましょう。

ブログに向き不向きがあるのか気になるのってだいたい下の2つが気になるはず

・収益が出てない
・アクセスが少ないorほとんどない

ブログの現実を言っておくと、ブログ収入やアクセスが伸び始めるのはだいたい半年後くらいです。

だから、心が折れる方もいるかもですが、ブログはどんどん書いて後は3ヶ月~半年くらい結果が出るのを待つだけなんです。

50%くらいのブロガーさんは、この結果が出るまでの空白の時間に耐えられなくて辞めていますね。

僕もまあまあしんどかったです(笑)

でもしぶとく続けていたら結果は出てくれました。

ブログはドラクエと同じ【徐々にレベルアップ】

ブログはかんたんにまとめると、書く記事数を増やせば収益もアクセス数も増えます。

ドラクエと同じで、最初はスライム1体を倒すのにも大変ですが、続けていけばレベルも上がります。

ドラクエを知らない方はすいません。。

本当に続けるだけでレベルは上がる

例えば、ライティングなど、毎日記事を書いていたら「もう少し言い方変えられるな」「言い回しを変えてみよう」など少しずつレベルは上がるんですよね。

思考停止で続けるのはまずいですが、コツコツと続けていけば3ヶ月くらいでわりとレベルは高くなります。

昔の自分の記事を見て、「何だこの文章。。」と思えたら充分にレベルアップできてる証拠です。

僕の昔の記事はひどかったです。。(笑)

ですのでまずは、向き不向きなんかは考えず、記事を書いていくことに焦点を当てることがベストですね。

ちなみにブログ収入の仕組みは「広告」か「商品販売」です。にてブログ収入の仕組みについて解説しています。

収入を上げたい方は仕組みを理解することが大切ですのでこちらもどうぞ。

ブログの向き不向きは気にしなくてOKです【気楽に進めばいいだけ】

ブログの向き不向きは気にしなくてOKです【気楽に進めばいいだけ】

記事も終盤に近づいてきたので、まとめますと、ブログの向き不向きなんかは気にしなくてOKです。

そもそもブログで失敗したところで死ぬわけでも、借金を抱えるでもありませんし、気楽に進むべきです。

ブログにコストはない

ブログのコストは月に1000円くらいのサーバー代くらいです。

だからコストなんてありませんし、極論ですが、辞めてもいいんです。

気楽に進めることが大事です。

ブログが原因で病んじゃったりしたら元も子もないですからね。

しかしブログを辞めてしまうのはもったいないと思っています。

ブログは続けていれば徐々に楽しくなります

正直な感想として、ブログを始めたての頃はあまり楽しくはありません。

収入もアクセスもほとんどないので。。

しかし3ヶ月から半年くらいで徐々に数字として結果が出てくるんですよね。

1度数字がではじめると、徐々に数字は伸びていくしゲームのように楽しめます。

経験値を増やしてポケモンのレベルが上がる感覚ですね。

このステージには入れると、楽しいという感情を持てるので、もうブログの向き不向きとか考えるレベルではなくなりますよ。

最初が勝負

ですのでブログは始めたての頃が1番の勝負なんです。

数字が出なくても諦めずに続けられるかどうかです。

活躍してるブロガーさんもみんなそのステージを乗り越えて、月に100万レベルで稼いでいますからね。

ほんと、最初を耐えることができたら勝ちですよ。ここは断言しておきます。

ブログに向き不向きがあるのはウソ。【気楽に進めることが大切です】:まとめ

ブログに向き不向きがあるのはウソ。【気楽に進めることが大切です】:まとめ

今回は以上です。

ブログに向き不向きがあるのかどうかについては、僕も昔よく考えてました。

でも向き不向きを考えることにはあまり意味がないんですよね。

それよりもブログを書き進めることの方が長期的に見てGOODです。

良いブログライフを過ごしていくことを願っています。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。